ちょっと贅沢、ほどほど節約

ちょっと贅沢したり、ほどほどに節約したり、日々の生活を豊かに送るために「いいな」と思ったものを紹介しています。

乗り換え人気!衛生的で水道水もOK!メリットだらけのウォーターサーバ2強はコレだ!

ウォーターサーバー人気 乗り換え

日常的に見かけるようになってきたウォーターサーバー。元々は水道が発達していない地域で飲料水を確保するために開発されたものだったのですが、今では、安全なお水、衛生的なお水、美味しいお水を手軽に飲むためのもの、という位置づけになってきました。でも、安全で衛生的って本当なのでしょうか?

 

 

実は雑菌だらけで危険なウォーターサーバーが多い

衛生的で安心して飲めるお水が欲しくてウォーターサーバーを使ってるのに、実は雑菌だらけで危険なウォーターサーバーが少なくないと知ったらどう思います?特定の機種や商品というわけではなく、このようなリスクが高いウォーターサーバーの特徴を上げてみます。

 

ボトル交換方式のウォーターサーバーである

多くのウォーターサーバーはボトル交換方式を採用していますが、実はこの方式に問題があります。なぜなら、ボトルを交換するときにウォーターサーバー内部に雑菌を含んだ外気が入ってしまうからです。

 

内部の雑菌は、冷水タンクあるいは温水タンクではない常温水の部分で繁殖することとなり、ウォーターサーバーから出てくるお水は常に雑菌だらけ、なんていうことになってしまいかねません。

 

「いやいや、水なんてそもそも外気に触れてるじゃん」

 

そう思った方は要注意!ウォーターサーバー用に宅配される水は美味しさやを確保するため、あるいは特有の匂いをさせないために、カルキなどの殺菌成分が含まれていません。

 

水道水であれば殺菌・滅菌されているのに、わざわざ雑菌が繁殖する状況を作り出してしまっているかもしれない・・・そんな現実があるのです。

 

最新のウォーターサーバーでも、「安全性・衛生面にこだわっている」と書かれていますが、これはほとんどの場合、宅配水を出荷するまでの水に関するデータであって、実際に家庭で利用されるときの水の安全性についてはほとんど触れられていません。

 

発売されてから数年以上経過したウォーターサーバーである

もちろん、メーカー側もこのような状況を放置しているわけではありません。さまざまな方法で安全性が高くなるように工夫をしています。

 

ですが、発売されてから数年以上経過している機種なら、ウォーターサーバー本体の劣化もあります。メンテナンス等を行っても構造上の問題であれば雑菌はなくなりません。

 

実際に、2014年に麻布大学の古畑勝則教授(微生物学)が調査したところ、140種のウォーターサーバーのうち、実に3割にあたる42機種のウォーターサーバーで水道水で許容されている基準値を超える雑菌が発見されたとの結果が朝日新聞などで報じられました。

 

お金をかけて、手間や場所を使って、水道水に許されている基準を超える雑菌が繁殖しているお水を飲んでいる可能性があるということです。たった3年前の話しです。

 

安全・衛生的で乗り換え人気の高いウォーターサーバー2強

ウォーターサーバーを乗り換えたい、これから新たにウォーターサーバーを設置したい方のために、安全で手間もかからないコスパの良いウォーターサーバーの選び方と人気が高いウォーターサーバー2強をご紹介します。

 

ボトル交換方式を使わない

ウォーターサーバーの選び方のポイントはボトル交換方式じゃないこと。これに尽きます。ボトル交換方式のデメリットはたくさんあります。実際に使用している方のクチコミをちょっと検索してみればいつくもあります。いくつか集めてみると…

 

●ボトル交換が面倒くさい
●ボトルの置き場所がない
●衛生面が不安
●ボトルの残量を気にしながら水の使用量を調節するのが面倒くさい
●水の使用量が変わったときに宅配日の変更の手続きをするのが面倒くさい

 

ちょっと探しただけでもデメリットがすぐに見つかります。もともと、ボトル交換方式のウォーターサーバーは水道の発達していない地域で飲料水を確保するために作られたことを考えれば面倒くさいのは当たり前のことなのです。

 

安全で面倒さが無いウォーターサーバー2強

 

ウォーターサーバランキング1位浅田真央さんCMで話題!KIRALA

乗り換え人気ナンバーワンは、ボトル交換ではなく、独自開発のウォーターパックで安全性や手間を無くすことに徹底的にこだわっています。

 

また、ウォーターサーバーでありながら炭酸水まで作れてしまう嬉しい機能があります。炭酸水は、料理を美味しく作ったり、美容や健康にも役立つ優れもの。浅田真央さんがCM契約したのもうなずけるとても優秀なウォーターサーバーです。 

 

ウォーターサーバランキング2位水道水直結で安全性抜群!クールクー

クールクーは水道水直結だから宅配水がありません。ウォーターサーバー内部で浸透膜方式でRO水を生成するため、雑菌などが入り込む余地がありません。

 

たくさんの水を利用する、とにかく徹底的に安全な水がいい、という方なら迷わずこちらを選ぶのが良いでしょう。特に、赤ちゃんや小さなお子さん、年配の方、ペットなどがいるご家庭では水道水直結のウォーターサーバーをおすすめします。